SSブログ
Mac iPhone iPad ブログトップ

Apple GarageBand とか [Mac iPhone iPad]

音楽の為の便利なツールが出ている。
けど、使い方を覚えたり、使っているうちに、投げ出して、実際の楽器の方がよっぽど早いと思ってしまう。
メロディに、自動的にコードが付き出したら、感性を磨く機会を逸することになる気がする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone 4 乗り換え [Mac iPhone iPad]

今日、iPhone4乗り換えた。(今日は2018年です。)

もともと電話専用プラスアルファにiPhone4を使っていたのが、最近ロックボタンが陥没してしまったため。
最初、陥没を治したくて、Apple Storeへ行ってみたが、「この部分は内部で大きく一体化されていて、分解修理は難易度が高く高価になります。この機種はもうビンテージに近い機種なので、新しい機種の方が安いぐらいの値段になります。」という、褒められたような断りを受けて、修理は断念。

家の中をあさっていたら、息子のiPhone4が一台残っていた。
さっそく、残っていたIPhoneを、これでもかというぐらい何度かリセットをかけた。
リセットしても既に就職して独立した息子のApple IDを読みに行ってしまい、どうしても新しいiPhoneとしての道を歩んでくれない。
そこで、息子を呼んで目の前において、改めてインストール作業を作業に取り掛かった。そうしたら、古いApple IDへは読みに行かず、結局息子は単にiPhoneを握りしめただけで済んだ。

ボタン陥没iPhoneのデータはiTunesにバックアップ済みなので、息子iPhoneを接続して復元。
復元開始直後、壁紙はデフォルトのまま、アイコンの並びはボタン陥没いPhoneと同じ画面が一瞬見えるが、その後は長らく「復元中」という大きな文字でバックは無地の画面に変わってしまう。
しばらく待っていると、iTunesに「復元は終了したので、iPhoneを再起動するよ」という復元終了宣言が出て、iPhoneは再起動に入る。

そして、復帰した息子iPhoneをみて愕然とした。
壁紙はボタン陥没iPhoneと同じなのは嬉しかった。しかし、アイコンは少ない。
これは正常に復元できたとは言えない。そこで、ネット上をググっていると、やはり同じ症状で悩んでいる人がいらした。
その回答を読んで納得した。
いわく「iTunesのバックアップはデータはすべてバックアップされているが、アプリはバックアップしていない。」うんうん、言われてみれば、アプリをいちいちiTunesには入れていないのだろう。
「これを回避するには、iTunesでバックアップする際に、メニュー画面から購入項目全てをダウンロードを選択すれば良い。」うんうん。素直に実行してみた。
iTunesの進行状況を示す窓が動き出す。ん?Podcastのコンテンツを続々入れているみたいだぞ?そのうちアプリもダウンロードするか、しばらく様子を見ることにする。
しかし、アプリはダウンロードされないではないか。

そうかダメか。でも、単にアプリのダウンロードだけなら、自分でもできるぞ。
横にボタン陥没iPhoneを置き、AppStoreから、ダウンロードするアプリを一つずつ選択する。
そして、ホーム画面に戻る。
オォ。見事にボタン陥没と同じ位置にアイコンが配置されていくではないか。
まとめてフォルダに入れていたアプリも消えていたが、見事にフォルダが再生されその中にアプリが入っていく。

というわkで、なんとかiPhone 4からiPhone 4への乗り換えは終了した。





nice!(0)  コメント(0) 
Mac iPhone iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。